サービス受ける立場の方が多い私なので、
お客としての立場として
感じてること書きますね。


人によりけりかもしれませんが、
多分、売り込みに対して
売り込みして欲しい人は少ないと思います。


ただ、商売してると、
やっぱり収益が欲しいのは当たり前
なのもわかります。


が、やっぱり私は売り込まれると
引いてしまい、遠ざかってしまいます。


はっきり、「それはいやだ」
「それは買う気ない」と言うことを
言える人なら、売り込みに対しても
そんなにストレス感じないんでしょうけど、


私みたいに言えないタイプの人は
はっきり言ってストレスです!



逆に、例えばいつも行ってる
ネイルサロンなんかは
売り込みどころか、SNSも一切せず
回数券とかサービス券もなく、

このご時世でも現金オンリーで
かろうじて、ポイントカードがあるだけです。


だから、縛られ感もなければ
売り込まれることもないので
断る勇気も必要なく
快適に行くことができます。


まぁ、かといって、これが商売上手かと言えば
「???」なんでしょうけど、
そのゆるさが、私には快適です。


なので、近所にも
たくさんネイルサロンがあるのに
わざわざ電車乗って行きます。
もちろん技術面で良いのもありますが。



売り込みに対しては、ほんと難しいので
なんとも言えませんが、
タイミングでしょうね。


ここまでつらつら書いてきた私ですが、
さりげない売り込み?
なんかよくわかりませんが、
苦痛にならない売り込みもあったりして、


なんでしょうね、
ちゃんと逃げ道があるような感じ?


これは、いつも行ってる美容院の話ですが、
イマイチな反応だとすぐに引く
と言う引き際も抜群だったりします。


なので、売り込まれても、安心して断れます(笑)



最初にも言いましたが、
サービス提供するにあたって、
物販など、プラス収入も
経営してる人にとっては大事ですよね。


ですが、私みたいに
「気が弱い」「断れない」人は、

なんども、何なら行くたびに
売り込まれると、

何も言わずに、フェードアウトするんですよね。
すなわち、そのお店、サービスを受けなくなる。

(私の場合、人間関係においても、言いたいこと、言うべきことを言わずに
黙ってフェードアウトしてしまう癖があります。
そうして、たくさんの人と、縁を切ってきました)



よっぽど、そのサービスが魅力的だったり
オンリーワンだったり、
その人、そのお店でないとどうしてもだめ!


って場合は、少し例外ですが、
少しです。


なので、せっかく
サービスや技術が良くても
売り込みに対しては、難しいところです。



これが、全てに当てはまるかどうかは
正直微妙ですが、
少なくとも、確実にお客さんが減ると
私は思ったので、シェアしました。



いつもいくカフェは、
淡々としていて、余計なこと言わないので
快適で気に入ってます♡

ランチだけじゃなく、ディナーも行きます。


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もちろん、お料理が美味しいのも
魅力であります!




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